特定非営利活動法人 山梨県見守りセンター

海外自治体幹部交流協力セミナーが開催されました

2015.11.26

日時 2015(平成27)年11月26日(木曜日)

 このセミナーは自治体国際化協会の事業で、海外自治体及び関係機関団体の幹部職員を日本に招へいし、日本の地方自治の現状や課題について意見交換や情報交換を行い互いの地方自治制度の理解と相互のネットワーク構築推進を目的で開催されております。今回、山梨県は「高齢者福祉」をテーマにロンドンの自治体幹部をお招きし11月23日から1週間に渡りセミナーが開催されました。
見守りセンターは山梨県観光部国際交流課の依頼により11月26日(木)ロンドン研修団10名と通訳他5名の視察を受け入れました。早朝、大型バスから、にこやかに「おはようございます」と降りて来られ、センターは大変な賑わいに包まれました。 「緊急通報受付」サービスのプレゼンテーションに加えコールセンターの通報受付から救急出動までの流れを甲府消防本部指令課のご協力を頂きデモンストレーションを行いました。
通訳者を通しての質疑応答は予定時間を超過し大いに盛り上がりました。
コールセンターの対応については、「高齢者を自分の家族 同様に優しく尊敬の念を持って接しており救急出動までの対応も迅速で素晴らしい」との評価を頂きました。 山梨も、ロンドンも同じスピードで高齢化」が進んでいる状況を共通認識として貴重な意見交換ができました。研究熱心に取り組むロンドンの行政の方々の姿勢に当センターのスタッフは大きな刺激とパワーを貰いました。